人生RPG

一児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

こんな扇風機が欲しかった!子供の事故が無くなる安全機能に特化した扇風機がすごい

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20180712143729j:plain

 

気温がどんどん上昇し、家電に頼る時期になりましたね。私の家でも扇風機やクーラーを毎日使い始めました。

 

こういった家電は快適に過ごすのに必需品です。ですが、今年は悩みも新たに出てきました。

 

私の家にはもうすぐ2歳になる子供がいます。立って歩くので扇風機の羽根の位置も届きます。

 

指を入れて怪我しないだろうか

 

これが一番心配です。

 

羽根のカバーが細かい網目になっていて指が入りにくくなっていたり、更に細かく防ぐためにカバーネットを付けてみたりもしましたが、子供の指って結構細いです。

 

網目のカバーでも指は入るし、カバーネットは後ろ側に隙間ができる。

100%は安全を防げないんです。

 

 しかし、私は見つけました!!

私みたいに、子供の指巻き込み事故を心配する親も安心して使うことが出来る安全機能を搭載した「小さい子供がいる家庭のために作られた扇風機」を!

 

 この記事では、トヨトミが販売するタッチストップセンサー付き扇風機「ハイポジション扇風機 DCモーター FS-D30IHR」について説明・紹介をします。

同じ子供を想う気持ちの親御さんたちの役に立てると幸いです。

 

 紹介する扇風機

トヨトミ(TOYOTOMI)が販売する扇風機です。

 

カラーは「ネイビー」「ホワイト」「ブラック」の3種類

 

 

 ハイポジション扇風機 DCモーターの特徴

 なんといっても他社製品と比べものにならないくらいの多機能扇風機です。

 

  • サイレントファン
  • タッチストップセンサー
  • 90°上向き
  • 衣類乾燥
  • 左右首振り角度選択
  • 節電モード
  • 入/切ツインタイマー
  • フルリモコン
  • 高さ調節10段階
  • 選べる首振り角度
  • 風量調節リズム風モード
  • おやすみモード

 

「家庭で使う扇風機」を考て搭載された機能。

 

「サイレントファン」「衣類乾燥」「節電モード」「入/切タイマー」などは、主婦目線で考えられていて生活に役立つ機能ですね。

f:id:boukenshaLv1:20180712133710p:plain

 

 

子供の安全を第一に!!

なんといってもこの扇風機の注目すべきは、「小さい子供がいても安心して使用できる」機能が備わっているところです。

 

高さがある

f:id:boukenshaLv1:20180712133858p:plain

まず最初に製品を見て思うのは「扇風機の高さが高い」というところです。

 

これは、冒頭でも言いましたが、立って歩くようになったくらいの小さな子供が簡単に羽根(ファン)部分に触れないように設計されたので高さが高くなりました。

 

高さ調整は10段階と細かく調整でき、羽根(ファン)の中心部までの高さは、最小90cm~最大111cmまであります。

 

扇風機自体のサイズは一般的な大きさなので幅を取ることはないです。

 

 

タッチストップセンサー搭載

f:id:boukenshaLv1:20180712133511p:plain

これです!!子供が起こす扇風機の事故はファン部分に指を入れてしまうこと。

 

風量が強いとファンの回転速度も速いので、怖いですが最悪子供の細い指は切落される可能性だってあります。

 

タッチストップセンサーはファンのカバーに手が触れると一時停止状態になりファンの回転が停止します。停止後2秒経つと自動で運転を開始する機能です。

 

これによりどんな風力で運転しようと関係なく安全に使うことができます。

 

小さな子供がいる家庭では、平日の日中は父親は仕事で家をあけ、母親と子供だけで過ごす場合が多いと思います。

 

母親も家事や用事をするのでずっと子供を見ているということができません。

 

子供は活発なので少し目を離しただけで何をするか予測不能。不安です。

 

用事をしている間もチラチラ様子を見るのは日常で、それに扇風機が加わると更に細目に様子をうかがわないといけません。

 

しかし、タッチストップセンサーが付いていることで、こういったストレスが解消されます。

 

私は何度がタッチストップセンサーの精度を確かめました。

ほんと軽く触れただけですぐ反応してファンが止まります。

 

これなら扇風機の事故は起こらないと確信しました。

 

 

安全を考慮した他社製品

そもそも扇風機の事故が起こってしまうのは羽根(ファン)部分に原因があります。

 

その事故の元であるファンが無ければ、事故は起こりません。

 

ファンを使わない扇風機で代表的なのは、「dyson(ダイソン)」ですよね。

初めて登場した時はみんな「羽根が無い扇風機!?」と衝撃を受け話題になりましたね。

 

 確かに事故の元であるファンがなかったら、指を巻き込まれるといった事故は100%起こりません。

 

 

なのになぜ今回、私はトヨトミのファンがある扇風機を薦めているのか?

 

それは「値段」の問題を考えているからです。

 

クオリティの高い技術が詰まったdysonの扇風機は、その分値段もかなり高く簡単にポンと買える品ではないと私は考えています。

 

「子供の安全を考えたい。でもdysonの扇風機は高すぎる!だから、親がしっかりと子供をみて安全を確保する」といったちょっと諦めている考えの家庭は少なくないと思います。(私の家庭も前まではこのような考えでした)

 

 でも、トヨトミの扇風機ならdysonより安く購入でき、子供の安全を確保できます。

 

 

私が行った家電量販店に並んでいた数多くの扇風機で「タッチストップセンサー」が搭載されていたものは、このトヨトミの扇風機だけでした。

 

 

まとめ 

「扇風機ではなくクーラーを使えばいいじゃん」 と思う方もいると思います。

 

確かにクーラーなら今回注目している事故は起きませんよね。

 

しかし、クーラーも「体の芯から冷える」「身体がダルくなる」「電気代が高い」といった問題もあります。

 

 

子供が小学生くらいになっても、扇風機に指を突っ込んでしまうことはあります。

 

今、小さな子供がいる方は買ってよかったアイテムの一つになるのは間違いないです。

 

『子供の安全』『子供の怪我を心配するストレスを解消』を得られるトヨトミの「ハイポジション扇風機 DCモーター FS-D30IHR」

は、今夏もっともオススメする良品です。

 

 

 7月16・17日はアマゾンプライムデーが開催されます。

ビッグセールを狙って購入するのも安く手に入れる方法の1つです。