人生RPG

一児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

Twitterから読者を増やす方法について-私のやり方は間違っていた-

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20180323224942j:plain
こんにちは!日々アベレージPVが増えて喜んでいる冒険者Lv.1です。
皆さんは、SNSを使ってブログの宣伝はしていますか?
今回は、私のSNS活動経験をお話ししようと思います。

ブログサービスの機能

色んなブログサービスがありますが、ほとんどのサービスに「SNSと連携」っていう機能があります。
簡単に説明すると、自分のブログとSNSのアカウントを紐付けして連携をとるということですね。
使い方の例として、
・ブログを更新したらリアルタイムでSNSでも更新した通知を自動投稿できる。
・ブログとSNSにリンクを貼って行き来できる様にする
など、便利な機能です。

ツイッターと連携

私もツイッターと連携して利用していて、記事を更新すると自動でツイートしてくれます。

恐らくブロガーさんはツイッターと連携している方がほとんどではないでしょうか。

連携機能の効果

連携機能はとても便利です。
ですが、効果を発揮するには条件もあります。

フォロワー数

自動ツイートですが、肝心のフォロワーさんが少な過ぎると効果はないに等しいです。自分のつぶやきとしてツイートされるんですから基本フォロワーさんしか見ないです。

時間帯

複数のSNSと連携して更新通知が各SNSで行われたとしても極端な話、深夜に更新したら通知を見る人はかなり少なくなります(連携なのでSNSもリアル投稿時間に通知される)。読者が多い時間帯をアナリティクスなどで把握して投稿しないと効果が薄いです。

フォロワーの質(属性)

フォロワー数がぼちぼち多くても、自分のブログと関係性が無いと訪問してくれません。
料理レシピ系のブログを運営してるけど、ツイッターは昔から1アカウントしか持っていないので料理に興味ある人に絞るとかなり少ない。
自分のツイートに対してフォロワーの属性があっていないと、効果は薄れます。

SNSを利用した経験談

フォロワーの増やし方

ブログを始めたころは、1500人のフォロワーがいました。
これは、今まで使ってきたアカウントで私はそれまでこのアカウントしかもっていなかったです。
日常のこともつぶやきますが、ほとんどスマホアプリのゲーム攻略情報のつぶやきがメインでした。
2017年12月にブログという存在をしって始めたのがツイッターの延長線であるゲーム攻略を詳しく発信する「ゲーム攻略ブログ」です。
ある程度記事を書いてから公開という形をとりましたが、公開して3日も経たないうちに1日100PVを達成し、1週間たった頃には合計2000VPまですごいスピードで達成しました。

当時はまだサーチコンソールやアナリティクスの存在を知らなかったので導入していません。
単純にツイッターからの流入だけで増えたと思います。

調子に乗った私はこう考えました。
「フォロワーを増やせば、もっと訪問者が増える」
私はフォロワーを増やすことを決めたんですが、最低条件は守りました。
・無差別にフォローしない
・ブログで取り扱っているゲームをしている人を選ぶ

「フォロワーを増やすのはとても簡単です。」
しかし、この言葉の後には大事な言葉があります。
「質を気にしないのならば」  です。

上の条件は守りましたが、私が狙ったのは「フォロバ(フォローし返すこと)100%」「相互フォロー」などをプロフィール文章内に記載している人です。

ツイッターは色々厳しくなっています。数年前までは、ツールを使い毎日決まった人数をフォローしたり、フォローされるとすぐフォローし返したり自動ツールを使っている人も多かったです。(私は使っていません)
今もあるにはあるんですが、ツイッター側にばれるとアカウントを凍結されたり、最悪アカウントを消されます。
1日にフォローできる人数も上限が決まっており、ツイッターのどこかでその数値を見れると思うんですが、その数値にたどり着く前に強制ストップを食らうのがほとんどです。
300人くらいが1日の上限だったかな?(うろ覚えですみません)
でも実際は100人くらいで強制ストップです。酷い時は50人くらいでストップです。

ですので、私は効率よくフォロワーを増やすために上記の人を狙いました。
かなりの確率でフォローをし返してくれるのでどんどんフォロワーは増え結果3000人と倍の人数になりました。

この作戦で増やしたフォロワーはみんなブログのゲームをしている。訪問者も急激に増えるはずと確信を持っていたのですが、結果は理想のPVをはるかに下回っていました。

原因

多少は増えたけど、一気には増えない。
どこに原因があるのでしょう。
理由①

ゲーム攻略はほとんど大手の攻略サイトを見れば解決するので、個人の素人の情報は1部に過ぎない。
だから、わざわざファンでもない奴の攻略ブログで時間を消費する気にならない。

理由②
「フォロバ100%」「相互フォロー」と記載している人は、単にフォロワー数を増やしたいだけなので、その人の内容には興味がない


理由③
一度は訪問したけど、自分が求めるような情報が発信されていない。
ブログの質が悪い。

などが考えられます。
専門ブログなのでターゲットは明確なのですが、悪く言うとターゲット意外な切り捨てる形になります。
なので情報(記事)の質がとても大切になります。
課金をガンガン行うゲーマーならすごい攻略情報が発信出来てファンも獲得しやすいでしょう。
しかし私は無課金主義なのでそんなすごい情報は発信できません。

まとめ

結論
「フォロワー数が多い=人気がありファンが多くブログのPVもすごい」
という方程式は成り立たない。
フォロワー数は、簡単にいくらでも増やすことができます。

大事なのは、フォロワーさんとの関係性です。
ただの数増しだけで1000人のフォロワーと、コミュニケーションをとって意気投合した10人のフォロワーでは、宣伝力が全然違います。
1000人中10人もブログに訪れるかわかりません。
でも後者の10人はブログを訪問してくれる可能性はとても高く、リツイートなどで拡散してくれる可能性もあります。

上辺だけ・数字だけの相互フォローは、今後に繋がらない無意味な存在です。

フォロワー数は気にしてはいけません!いい記事なら自然とみんなが拾い広げてくれます。
いろんな人をフォローする時間があれば1つでも多く記事を書こうというのが今の私の考えです。


個人的感想ですが、ブロガーさんは初心者でもベテランでも関係なく優しい反応をしてくれます。
興味ある人・尊敬する人には積極的に自分からコミュニケーションをとりに行きましょう。