人生RPG

一児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

独自ドメインにしてのSearchConsole引き継ぎが出来ない!解決策を教えてください!

SPONSORED LINK

昨日(4月2日)にとうとう私もはてなProになりました。

前回書いた記事で使用している広告「medi8」が6月に廃止されることを書きましたが、それに伴いもう一度今後のブログ運営を深く考えた結果、やめる気はないし、もっともっと成長していきたいと思い2年契約でPro化にしました。

ですが、困ったことに分析ツールであるサーチコンソールの引継ぎがうまくいきません。
現在の状況を出来る限り詳しく書くのでアドバイス頂ければとても助かります。

はてなPro契約

冒頭でもお話ししましたが、2年契約プランでProを使える様になっています。

独自ドメイン

お名前.comで「.com」を1年契約しました。
▼お名前.comはこちら▼


新URLは「http://www.life-is-rpg.com/」です。

DNS関連機能の設定も完了しています。

はてな側ドメイン設定

「設定」→「詳細設定」
【独自ドメイン】の状況 : 有効

問題なく設定されています。

アナリティクス

旧URLとサーチコンソールは紐付けできています。

プロパティ設定

【デフォルトのURL】
現在は新URLになっています。

【 Search Consoleを調整】
旧URLしかありません。
URLの横には「削除」というリンクだけです。

サーチコンソール

・独自ドメインの新URLは登録済です。
まだいじってないのでサイトマップなども送っていません。

・旧URLのプロパティから「アドレス変更」に進み

1. リストから新しいサイトを選択する
新URLを選んでチェックが入っています。

2. 301 リダイレクトが正常に動作していることを確認する
チェックが入っています。

3. 確認方法がまだ残っていることを確認する
ここが今引っかかっている場所です!!

確認ボタンをクリックしても×がでます。
そして「古いサイトの確認方法がありません。詳細をご覧ください。」と表示されます。

色んなサイトを見て回りました。みんなここでつまずいているみたいなのでいろんな方法が紹介されていて「どれかは行けるだろ」と思ってましたが、全部だめでした!!

「詳細をご覧ください。」のリンクに入ると、確認方法が色々ありますが、これまで調べたサイトで色々試したので、「Google アナリティクス」「HTML タグ」は『この方法を使用して、既に確認されています。』と表示されています。

この引継ぎ作業で12時間以上経っています。

はてな詳細設定

コンソールの確認作業で「headに要素を追加」には一番上に旧URLのトラフィックコードをアナリティクスからペーストしています。

はてなProユーザーにお願い

この様な状態です。
独自ドメイン、はてなProとテンション上がっていましたが、この事態でまいってます。

はてなProの方はこの険しい道のりを超えていっているんですよね?
なにか解決策が分かるのなら是非助けてください!!

また他に設定や状態で気になるところがあれば聞いてください!

心から協力お願いします。