人生RPG

一児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

【2018年6月】ブログ運営報告(4ヶ月目)!分析&まとめ

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20180702083346j:image

こんにちは!冒険者Lv.1(@boukenshaLv1)です!!

 

もう月が変わったんですか!?

最近1日の時間が24時間ではなく12時間くらいの様に短く感じます。

 

7月に入り今年も後半戦に突入しました。

 

ということで6月の運営結果をお話ししていきたいと思います。

 

 

 

5月(3か月目)のおさらい

 

 

PV数: 3218

記事投稿数: 14記事

読者数: 235

収益: 38674円

6月の目標:

・4000PV

・18記事投稿

・広告収入→600円

・アフィリエイト収入→2000円

 

 という結果でした。

 

依頼により収益がグンッ!!っと伸びましたね。

依頼の詳細はこちらの記事で書いています。

www.life-is-rpg.com

 

 トップブロガーのCaptain Jackさん主催の大規模パーティに参加される大御所のブロガー、アフィリエイターさんの「参戦画像」の作成をさせて頂きました。

 

6月はこういった依頼は受けていませんので、依頼での収入はなかったです。

 

では、6月の運営報告に入ります。

 

 

6月の運営結果

バンッ!!

っと、いつもならはてなブログのアクセス解析データ画像を貼っているのですが、今回から辞めました。

 

理由は「何を解析しているのか分からないグラフ」だったからです。

 

先月まではてなのアクセス解析グラフはPVを表しているものと思い込んでいました。

 

しかし、アナリティクスのデータと照らし合わせた結果、まったく数字が違うんですね。

 

じゃあ、はてなのアクセスグラフは「ユーザーの数かな?」とも思い確かめましたが、こちらも数字が合わない。

 

結論として、「はてなのアクセスデータは簡易的なもので正確なデータは取れないもの」と判断し、今回の様な運営報告では使わないようにしました。

 

ちなみに先月(5月)のPV数は「3218PV」と発表していますが、アナリティクスでのデータは「4204PV」です。

やく1000PVほど違いました。

 

 

 PV 結果(アナリティクスから)

3278PV

先月のはてな解析から見ると60PVほど上がっていますが、正確なアナリティクスのデータから見ると-926PVと約1000PVほど下がっています。

 

下がってしまった理由としては心当たりがありますので詳しくは後述します。

 

 

 記事投稿数

14記事 (合計88記事) 

先月と同じく14記事の投稿になりました。

 

ネタが無いというよりは、一つのネタを書くときに「分かりやすく」や「内容を深堀して詳しく」を意識した結果、記事作成時間が伸びこのような投稿数になった感じです。

 

たくさん記事を書きたい気持ちはあるものの、「内容の薄い記事は投稿したくない・一つ一つの記事を資産記事にしたい」という考えの方が強く、6月に投稿した9割の記事は少なくても3000文字を超えていて、多いもので7000文字以上のもありました。

 

現状は、ネタを考える→1日かけてそのネタについて調べる→1日かけて記事を書きながら足りない部分は調べ直してつけ加えていく→投稿、という流れに落ち着いています。

 

大体2日に1投稿ですね。

たまに1日1投稿でしかも内容が濃い方を見かけますが、本当にすごいと思い尊敬します。

 

 

読者数

235 人(+0)

1人も増えていないとわ、、、

結構ヘコみますね。

 

いや!でも目標は検索エンジンからの、はてなの外からの流入をメインにしたいので気にしません!(←嘘です。本当はもっと読者人数を増やしたいです)

 

嬉しかったのは、はてなの読者さんとツイッターでも繋がれたことです。

 

こういう流れでより深くコミュニケーションをとれるようにしていきたいですね。

 

 

収益

収益関係も少し先月と形状が変わっています。

 

広告(AdSense): うまい棒 約85本分

ASP(アフィリエイト): 1508円

 

 合計 約2358円

 

広告は、medi8や忍者adMaxのものを全てAdSenseの広告に張り替えて+サブブログにもAdSense広告を導入しました。

 

これにより、もともとPVがメインより多かったサブブログの収益化ができ、AdSense収入を伸ばすことができました。

 

うまい棒85本分という表記の仕方は理由があり、AdSenseは具体的な数字を公表することを規約で禁止しています。

なのでみんなが知っている「うまい棒」を〇本という例えにして想像してもらう形をとらせていただきました。

 

メインとサブのAdSense収入割合は、6対4くらいです。

 

サブではクリックというより表示回数での収入が多いですね。

 

まだ導入して自動広告を使っているので自分で収益が多い配置にできる様に設定していきたいです。

 

 

6月に起こしたアクション

6月もすることが多くて忙しかったです。

 

ブログをSSL化

Googleが2018年7月に「Chrome 68」をリリースすることにより、ブログのURLがSSL化(https)になっていないと「このページは保護されていません」という警告を出す仕様になることから、私も7月までにSSL化をしないといけない!と作業をしました。

 

www.life-is-rpg.com

 

これによりブログのURLが変わったので多少訪問者が減ったように思います。

 

まぁ元からPVはあまりなかったので大きな影響は出なかったのは良かったです。

 

サーチコンソールがクロールしなおしてインデックスされてPVをバンバン稼いでいきたいと思います。

 

 

ブログの引っ越し

サブブログの方は、FC2ブログサービスの無料版を使っていました。

 

ですが、AdSenseを導入することを決めて、はてなブログに引っ越しました。

 

はてなブログはこの「人生RPG」を有料版で運営しています。

はてなの有料版では自分のサイトを10個まで同時運営できます。

 

なのでサブブログも引っ越して有料版の機能をそのまま利用できるんですよ!!

 

FC2ブログは30日間記事を更新しないと大きな広告を勝手に配信されたり、AdSense自体設置するのが規約上グレーゾーンでリスクがありました。

 

そういったリスクを少しでも回避したいのと、ブログの管理のしやすさを考えた結果はてなでまとめる選択をしました。

 

引っ越しによりこちらもURLが変わってしまい、サーチコンソールやアナリティクス、ASP関係の再設定が必要になりかなりの時間をとられました。

 

過去最高35000PVを稼いだことがあるブログなので、Googleの評価がもどってAdSense収益の柱になることを期待です。

 

 

 

 先月の目標達成状況

 上記のおさらいで書いている先月の目標についての達成状況を確認してみましょう。

 

PVの目標について

5月立てた目標は「4000PV」

結果は3278PVで未達成でした。

 

3000PVは安定してきましたが、まだここで伸び悩むようじゃ先が思いやられますね。

 

記事の書き方がいけないのか、記事のタイトルや見出しがいけないのか、記事のテーマが悪いのか、サイトのデザインが悪いのか、など見直していく必要があります。

 

7月はURLの変更や引っ越しなどはもうないと思うので、一か月間しっかり分析して改善していこうと思います。

 

 

記事投稿数の目標について

5月に立てた目標は「18記事」

結果は14記事で未達成でした。

 

5月は依頼との両立で14記事しか投稿できませんでしたが、6月は濃い内容にするためにしっかり書き込みに時間を使った結果14記事に収まりました。

 

私的にはサボった感はなく、ブログと読者に向き合った感が強いです。

 

未達成という結果ですが、ここは達成よりも大切な方を選ぶことができたと思っています。

 

 

広告収入の目標について

5月に立てた目標は「600円」

結果は、うまい棒約85本分で達成です。

 

目標の600円というのは、はてなブログ有料会員の月額費を目安にしています。

 

今回うまい棒85本分の収入でしたので、「はてなの有料会員月額費+独自ドメイン月額費」分は広告費だけで賄えたという結果になります。

 

素直にうれしいですね!

はてなPROにするときに目標にしていた「会員費をブログ収入でペイする!」というのが実現できたのですから。

 

着実に前に進んでいるという実感は大きな自信になります。

 

この流れで、毎月最低でも会員費は稼いでいきたいですね。

 

 

ASP収入の目標について

 5月に立てた目標は「2000円」

 結果は1508円で未達成です。

 

目標には届きませんでしたが、過去最高の収入額になります。

 

収益4桁ブロガーは継続しました。

 

ここで考えられる達成できなかった理由は単純で、アフィリエイト記事を書いていなかったからです。

 

月7桁収入ブロガー・アフィリエイターの方がよくいうことなんですが、「収入を上げたければアフィリエイト記事を書け」ということ。

 

なにかを売る・提供する・契約する、ようなアフィリエイト記事は投稿数が多い方が稼げる確率はあがります。

 

分かってはいるんですが、「自分の書きたい記事」を書いてしまっているんですよね。

 

ブログを楽しみたい気持ちはもちろんあるんですが、収入を考えるなら書きたい記事を書いてちゃダメなんですよね。

 

少しずつ収入を考えた記事を増やしていき、趣味から仕事へシフトしていきたいと思います。

 

 

 

6月運営結果 まとめ

今回は大きな伸びを見せることが出来ませんでした。

 

しかしSSLや引っ越し、AdSense収入源を増やすといった対策を行えました。

 

遅れをとることなく時代の波にしがみつけています。

 

あとは、波に乗って大きく前進するのみです。

 

AdSenseも一日1桁収入だったのが、最近は安定して2桁収入になっています。

 

7月の目標は

投稿記事トータル: 100記事

 AdSense収益: 4桁

 

を目指していきたいと思います。

 

 

また、この人生RPGで直した方が良いところや、こうやればいいんじゃない?ってアドバイスはバンバン言ってください!

真摯に受け止めありがたく改善していきます。

 

7月も張り切ってブログライフを満喫するぞー!!