人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

30代サラリーマンの転職方法!ハローワークとリクルートエージェントはどちらがいいの?

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20190507221919j:image

現在私は31歳になりました。

 

新しく働く会社が決まったので、大学卒業後就職した会社に先日退職届を出しました。

 

転職をするにあたり多くの苦労があり、想像していたよりも転職をするのが大変でした。

 

この記事では

30代・家族持ちのサラリーマンが転職するに辺り「ハローワーク」と「リクルートエージェント」どちらが良いのか?

について経験談を元にお話していきます。

 

 

 

30代のサラリーマンが転職する事について

30歳の転職は想像以上に大変でした。

特に以下の2つの問題が大きかったです。

 

家族がいるので収入を切らさないようにしないといけない=働きながら就職活動

20代と30代の転職は大きな壁がある

 

【働きながら就職活動】

30代というと結婚をして、子供がいる方も多いです。

 

私もその1人で、一家を守る立場です。

 

マイホームや車のローンもあったため、収入が無くなると生きていけない状態でした。

 

しかし、収入を増やすために転職活動をしたくても会社を辞めて次の仕事を探すことは出来ません。

 

つまり「働きながら転職活動をする」という手段しか選択肢はありません。

 

【20代・30代の違い】

人手不足と言われ求人募集率が上がっている近年。

 

ですが、企業側の素直な気持ちとしてはやはり「若い人材に入ってもらい、バリバリ働いてもらいたい」が正直なところ。

 

『若い』の基準として多くの企業が考えている年齢は20代です。

 

29歳は若い、30歳は若くない。

 

たった1歳違うだけで、印象がガラリと変わってしまいます。

 

実際に私は30歳で転職活動を初めて、面接で言われた言葉は

「ウチは若い子が多いからね〜20代なら雇ってたんだけど」

です。

 

面接の段階で、『不採用』宣告されました。

理由は上記の会話の意味のままで、「年齢」が原因です。

 

もちろん年齢を重視する会社をたまたま受けてしまったこともあるので、全ての会社が年齢で判断することはないですが、不採用の原因のひとつに年齢という基準があるのも事実です。

 

次の項目で、私が実際に利用していた転職サービス「ハローワーク」「リクルートエージェント」のメリット・デメリットについて紹介します。

 

ハローワークで転職活動するメリット・デメリット

求人企業紹介施設であるハローワークのメリット・デメリットを紹介します。

 

【メリット】

・地域密着型で地元の企業を探しやすい

・ハローワーク社員に転職の仕方やアドバイスを直接聞ける

・自分に合いそうな新しい求人情報が封筒で届く

・施設内パソコンを利用できる

・資格を取れるサービスを受講出来る

 

【デメリット】

・営業日時が決まっているので、平日仕事の場合行けない

・求人情報が正しくない場合が多い(月間残業時間、賞与、休日日数など)

・終業時間が来ると、話をしていても切り上げられる(担当者による)

・新しい求人情報が入ってくる頻度が遅い

 

等の特徴があります。

 

リクルートエージェントで転職するメリット・デメリット

次にリクルートエージェントで転職活動するメリット・デメリットを紹介します。

 

【メリット】

・ネットや専用のアプリからお問い合わせが出来るので、仕事をしている人も営業時間を気にしないで転職活動出来る。

・ハローワークにはない求人情報があり取り扱っている情報が多い

・業種ごとの専門のエージェントが対応してくれる

・就職活動についてや面接の仕方などを丁寧にアドバイスしてくれる

・面談に予約することが出来るので無駄な待ち時間を過ごさなくていい

・職務経歴書などを専用のアプリで1度記入しておけば、毎回用紙に書いていた作業をしなくて済む

・興味がある仕事、やりたい職種などアンケートや情報を(アプリ)入力していれば自分に合った企業が絞られて表示されるので探す手間が省かれる

・求人募集している企業からオファーが来ることもあり、オファーからの参加は合格率が格段に上がる

 

【デメリット】

・ハローワークほど施設数が多くないので、地方住みの方の中には行くのに距離がある

・面談予約を早目にしないと希望日時で取れない

 

まとめ

転職には色んな方法がありますが、今回は「ハローワーク」と「リクルートエージェント」を比較してみました。

 

結論からいうと、30代サラリーマンの転職にオススメ出来るのは「リクルートエージェント」です。

 

やはり家庭持ちの方が多い30代のサラリーマンの1番の壁は『収入を途切らせることなく次の職場を決める』ことだと思います。

 

普段朝から勤務する方は夕方~夜まで働いているので、どうしてもハローワークの営業時間内に足を運ぶことが難しいです。

 

それに対し、リクルートエージェントは「企業探し」「履歴書」「職務経歴書」など転職に必要な、しないといけないことが専用のアプリで解決し、時間がない方でも転職活動が自分のペースで行えます。

 

また転職エージェントの「オファー」システムが発動すると、転職成功率が格段に上がるところも魅力。

 

面談では転職のノウハウや専門の担当者のアドバイスを聞くことが出来るのでとても効率的です。

 

現在転職活動を行っている方、転職をしたいと思っている方は、利用無料の転職エージェントに登録だけでもしておくことを勧めます。

 

時間がある時に企業を探したり、希望職種を設定したりして少しずつ前に進みましょう。

 

転職は怖いですが、未来を変えるために頑張って行きましょう!

▼▼▼  早速 行動してみる  ▼▼▼

リクルートエージェント 公式HPはこちら

 

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com