人生RPG

2児のパパで今年30歳の冒険者(サラリーマン)が日々の生活を通して勇者(自由を手に入れた者)を目指すサクセスブログです。

人生RPG

子供の身体能力を上げる!室内で出来て楽しめるアイテム

SPONSORED LINK

f:id:boukenshaLv1:20190326235705j:image

子供は元気ですよね。

一緒に遊んでいても大人より子供の方が体力があります。

 

子供の運動神経は遺伝のものもありますが、小さいうちから身体の動かし方を学習したり体力づくりを行うことで、身体能力の底上げが出来ます。

 

この記事では、

子供の身体能力を高めるのにベストなアイテム

を紹介します。

 

 

 

子供の身体能力を高めるアイテム「トランポリン」

私がオススメするアイテムは「トランポリン」です。

 

トランポリンは身体全体の筋肉を使用し、通常の生活では使わない筋肉を使います。

 

飛び跳ねる時、特に足の筋肉の使い方がトランポリンと地面でのジャンプする時と異なるため、筋肉の使い方を意識して変えないと飛ぶことが出来ません。

 

例として

トランポリンでジャンプする

地面で縄跳びをする

を試してみてください。

 

トランポリンをした後に、地面で縄跳びをすると上手く跳べないと思います。

 

これはトランポリンで使っていた跳ぶための筋肉と、地面で縄跳びをするための筋肉が違うことから起こる現象です。

 

またトランポリンで高く跳ぶためには、空中でバランスをとらないと上手く跳ぶことが出来ません。

 

そのバランスをとる行為も、身体全体の筋力を使わないといけません。

 

これにより「体幹」が鍛えられ、身体の内側から基礎の運動神経も鍛えることが出来ます。

 

今では、トランポリンを使ったエクササイズや筋トレといったトレーニングも注目されており、基礎身体能力を高めるアイテムとして代表的になりました。

 

この方法を子供の「遊び」×「トレーニング」として日々の生活に取り入れることで、小さなうちから身体能力の基礎を高めることが出来ます。

 

オススメのトランポリンは「大人用」

手すり付き ゴム式 大型 102cm 静音 家庭用 耐荷重110kg

トランポリンは、子供用のものも販売されています。

 

が!オススメするのは大人用のトランポリンです。

 

理由は、

POINT

・子供用より大きいので飛び跳ねられる範囲が広い

・大人も使用出来るので、子供と一緒に遊べる

・体重制限が大人用なので、子供が大きくなっても使える

・手すりがあるトランポリンを選ぶことで、子供も安心して遊べる

という理由があります。

 

特に私がこだわったのは「手すり」です。

 

娘はまだ2歳で、初めてのトランポリンは1人で跳べない(両手を持ってあげないといけない)と思ったので、親が用事をしていて手が離せない時でも、好きな時に遊べるように持ち手のあるトランポリンを選びました。

 

今では、トランポリンが大好きになり、1人で毎日ピョンピョンしてひと汗かいています。

 

高く・力強く跳べるようになり、かなり馬力のあるトランポリンになっています。

 

同い年の子供がウチに遊びに来た時にトランポリンで遊んでいましたが、可愛く上下に動くのがやっとって感じだったので、身体能力の基礎レベルが全然違うと思いました。(親バカ目線ではなく真面目な意見ですよ)

 

トランポリンはコスパが良い

f:id:boukenshaLv1:20190326235822j:image

トランポリンは、家の外でも内でも遊ぶことが出来ます。

 

家の中がトランポリンを置くスペースがなかったら庭先で。や

雨の日でも遊べるように室内に。

 

のように、設置する場所に自由度があります。

 

また、大人用のトランポリンを選ぶことで長期間遊ぶことができ、親がエクササイズや筋トレをすることも出来るので、家族全員で使うことが出来ます。

 

我が家では、0歳の息子がいるので妻や2歳の娘は、私が仕事に出でいる平日はあまり外へ行けません。

 

思いっきりカラダを動かして遊びたい娘は我慢している日もあるでしょう。

 

雨の日なんかも外に出れないので、家にいる時間が多いです。

 

娘のストレスや、0歳の息子をみながら娘の遊び相手をする妻の体力も考えて、トランポリンを購入しました。

 

その結果、娘は天気も関係ない室内で毎日汗だくになりながら楽しそうにトランポリンをしています。

 

たまに妻も妊娠中に付いた肉を落とすためにエクササイズとして使っているそうです。(内緒ですが)

 

トランポリンで遊ぶ時の注意点

上記で紹介したオススメのトランポリンなのですが、使ってみていくつか注意点があったので紹介しておきます。

 

持ち手にぶら下がるのはダメ

安全にトランポリンができるように「持ち手」があるものを選びましたが、この持ち手にぶら下がるのは危険です。

 

大人用ですが、全体的に軽いものなので、手すりにぶら下がると、重心がズレ前に倒れる可能性があります。

 

2歳の娘は約12キロの体重ですが、持ち手にぶら下がるとトランポリンの重心が前にいきトランポリンの後ろ側が持ち上がる時がありました。

 

まだトランポリンが転倒したことはないですが、勢いよくぶら下がると確実に前へ倒れるでしょう。

 

危険性を無くしたい場合は、トランポリンの後ろ側の足部分に重り(ペットボトルに水や砂を入れたもの)などを固定して上げると、対策になると思います。

 

カバーは破けやすい

トランポリンの周囲をカバーしているのは、薄いナイロン性のカバーです。

 

普通に遊んでいても、気づいたら破けていました。

 

今回紹介したトランポリンは、バネではなくゴムを使用しているので指を挟む危険性は低いですが、見た目が少し悪くなりますね。

 

トランポリンをし始めて子供に影響が出たこと

トランポリンで運動神経や体幹が鍛えられてきた娘に色々変化が出てきました。

 

科学的なデータや確証ではなく、私の感じたことですが、どんな変化があったか載せておきます。

 

【立ったままお着替えできるようになった】

服を脱いだり、着たりする作業はこれまで座って行っていましたが、片足で立つバランス力が身についたのか、ズボンを脱ぐ時・履く時に1人で立ったままできるようになりました。

 

前まで「手伝おうか?」と聞いていましたが、最近では「自分でする」と、1人ですることの楽しさを覚えたようです。

 

【靴の脱ぎ・履きがスムーズになった】

ズボン同様、靴も立ったまま自分で脱いだり、履いたりできるようになりました。

 

【走るのが早くなった】

左右にカラダを振りながら走っていたのが、ブレご少なくなりその分前に行くスピードが上がった気がします。

 

【跳ぶことが大好きになった】


f:id:boukenshaLv1:20190326235911j:image

f:id:boukenshaLv1:20190326235903j:image

トランポリンで跳ぶことが好きになった結果、もっと高く跳びたいと思い始め、最近ではソファーの背中に立ってそこから飛び降りる遊びにハマっています。

 

これに関しては

危ないから辞めてほしい」と思う妻。

子供はヤンチャなのがいい」と思う私。

と別れています。

 

まとめ

トランポリンは買って良かった子供のオモチャの中でトップ3に入る満足度の高いアイテムでした。

 

特に室内でも思いっきり遊べるのが、子供にとっても大人にとっても助かっています。

 

そして、遊びながら子供の身体能力を高めるのは確かで、運動ができる子供にしてあげたいと考えている親御さんは是非とも取り入れてほしいアイテムです。

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com

 

www.life-is-rpg.com